2010年04月18日

Twitterは出会い系サイトではありません。

〜Twitterドラマ『素直になれなくて』に大批判!「Twitter関係ねえじゃん…」〜

『Twitter』(ツイッター)で知り合った男女5人が友情と愛情を深めていくフジテレビのドラマ『素直になれなくて』が、4月15日22:00に放送され、インターネット上では大ブーイングとなっている。なかには「Twitter関係ねえじゃん…」と書く人までいる。

「出来上がった脚本に後からTwitterをぶち込んだのか。Twitterで作れよと言われて一本でっちあげたのか」と書いている人もおり、実際に放送されたドラマを見てみると、別に『Twitter』が登場しなきゃいけない展開ではないのがわかる。ブログやメール、『mixi』などのソーシャルネットワーキングサービスでもいいわけで……。

・スイーツ狙いのドラマ
・次回からは見ないなう
・セカンドライフでやれ
・昭和のような展開にうんざり。Twitter関係ねえじゃん…
・日本のドラマ糞すぎなうwwwwwwwwwwwwwww
・日本のドラマの脚本家って、どうしてこんなにイマジネーションが乏しいの?
・Twitterって言いたいだけちゃうんかと
・Twitterを絡まさなくても成立するドラマ
・Twitterがほとんど活用されてないなw
・フジって2ちゃん、Twitterとネット関係好きだね
・この脚本家はこないだ初めてTwitter使って、はしゃいでたようなレベル
・Twitterって世界中で利用者が減っていってるのに
・ミーハー共は明日からついったで「なう」ってつぶやき始めるんだろwww
・Twitter(笑)のゴリ押し凄いな
・ツイッターって何だよ。トゥイターだろうが。誰がこんな間違った発音流行らせた
・ねえ。Twitterって出会えるもんなの?
・Twitterすでに関係なくなってるw

「顔も知らない人たちとつぶやき合うのもどうだろう。気味悪い」という人もおり、スタッフが実際に『Twitter』をディープに使っているのか疑問に思えるところも。このドラマのストーリーに、どうしても『Twitter』を登場させなきゃいけなかったのか? むりやりこじつけて『Twitter』を出しているように感じている視聴者は多いようだ。
 はい、見ませんでした。そもそも『素直になれなくて』と言われれば、chicagoの名バラードの、これだろうが↓。



 もともとドラマはあまり見ない(今クールで録画しながら見ているのはトリック外伝の警部補 矢部謙三だけだ)し、フジテレビで、あの出演者で・・・だったら、1980年代後半のトレンディドラマの焼き直しでしょ?そんなの見る価値もないわね。

 この日、放送しているまさにその時間のTwitterのタイムラインは爆笑もんだったけどな。実況TLになっていたけど、あまりにも酷いそのストーリーに非難のtweetこそあれ、すばらしい、と言うのは全くなかったよね。この記事のコメントも納得出来る代物ではある。

 ドラマの小道具として今流行り(もう安定期に入っている気もしなくもないけど・・・)のTwitterを取り入れるのはいいと思うんだけど、ただのコミュニケーションツールとしての役割を持たせるのなら、以前にもICQとかIRCとかあったし、今でもmixiとかあるわけで、それだけでドラマ作るのも、ネット長い人間からすれば、なんだかなぁ・・・と言う感じでね。

 それに、もっと嫌なのは、「twitterで合コンとか持ち帰りとか出来るんだ〜」と勘違いされても困る、と言うこと。断言します、出来ませんよ。おいらは本気で使い始めて三ヶ月だけど、合コンとかには至ったケース無いもん(最も、まじめな話殆んどない変態tweetで女の子が釣れる訳もないんだがなWWW)。

 おいらはtwitterを使うに当たり、
1.仕事上の情報収集・交流
2.他業種の方との情報収集・交流
3.趣味の情報収集・交流(それでKRFのロケット川野さんにギター習うことになったんだが)
4.地元情報の共有
5.その他
・・・これぐらいを考えて使っている訳で、合コン?出会い?そんなのはそもそも求めていないわけです(オフ会はありだけどね)。そういうユーザーもいる、という事を考えてもいなかったがゆえにこんなへぼいドラマになったのでは、と思います。むしろ、昔TBSで放送していた「お荷物小荷物」あたりを参考にしたメタドラマで、tweetをオンタイムで応用する、ぐらいのこと、出来なかったのかな?資金面で無理、なら最初からやらんでくれ。

 むしろこの裏でTBSが「けいおん!!」とか、NHK教育が「まいん」あたりやればどうだ?そちらのほうがtwitterユーザーに優しい、と思うけどな。もっとも、『素直になれなくて』の視聴率は・・・だろうけどさ。

 ・・・とか書いていたら、このドラマの脚本家の北川さんが逆切れしているとか・・・逆切れするぐらいの脚本で飯食うな、以上!

blogram投票ボタン


posted by y-burn at 08:08| 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。