2010年03月08日

今日あったような、良い音楽との出会いが、人生を豊かにしてくれる・・・とか言うようなキャラじゃないんだけどね、おいらは。

 え〜とですね。

 このブログでもたまに音楽ネタを取り上げているのでおわかりでしょうが、本厄であるにもかかわらず、今でもハードロックやヘヴィメタル、プログレ、フュージョン等を聴きまくっています。とはいえ、昔みたいにCDを買うことは結婚を機にほとんど無くなり、最近は昔集めたCDをPCに取り込んだものを聴いたり、youtubeなどで聴くことが殆どでしたね・・・。ちなみに、日本の戦前からの音楽の流れや軍歌、80年代の歌謡曲とか90年代のバンドブームとかは分かりますが、それ以後の音楽シーンはおいらにとっては全く訳わかんないものになっています。

 つい昨日の夜のことです。

 twitter上で、@F_lower_moonさんこと、花月龍生さんの率いるプロジェクト「サンダーソニア」の曲をyoutubeで聴く機会がございまして。↓


 ・・・いや、鹿児島のインディーズというのは、ARTS以来知らなかったのだが、これはなんか良いぞ。少しひねくれたポップロックだけど、またそれがハマりそうで。で、彼のサイトを見ると、谷山のレコードショップひまわりで購入可能だとか・・・

 ええ、今日午前中に買いに行きました。ひまわりは昔、良くCD買いに行っていましたからね。IMFというお気に入りのCDショップが潰れて以来はホームでしたから。しかし、改装中とは・・・

 購入後にこのCDかけながらアプデポ工房巡り(要は鹿児島市内にある自作パソコンショップ巡り)しましたけど、おかげでドライブ中は快適でしたわ。普段なら最近はイングウェイとかエリックジョンソンとか聴きながらのドライブなんだけど、そう言う曲より何故か和みつつ・・・速度遅かったかも知れんけどね。帰ってからうちの嫁にも聴かせましたが、結構良いじゃん、個性的で才能ある人だ、と感想言ってました。

 自分自身の感想としては、少しギターの荒さはあった(ロックをギター中心に聴く癖があるからかも)けど、それもまた個性で良し。爽やかだけど、少しひねくれたところがあるのも個性でしょう。それらの個性が、凄く良い化学反応を起こしていますよね。リズム隊もしっかりしている(ベース走りまくる)ので、安心して聴けます。いや、正直、事務所が大きいから、オリコン何位、とかのぽっと出のバンドより良いかも、お世辞抜きで。

 ただ、知って欲しいのは、彼がこういう境遇の持ち主である、と言うこと。ここで多くを語るより、動画見て貰った方が早いね。
 
 2年前のKYTのニュースの特集です。こういう経験が彼をミュージシャンたらしめてる要因の一つでしょうね。歌詞にもそう言う暗喩があったりします。ま、あんまりごてごて書いても仕方ない。

 良い音楽との出会い、と言うのは、人生を豊かにしてくれる。これは結構介護のような仕事には大事なことで、そのような感性は他者との交流に大きな影響を与える、と思います。自分自身は演奏とか出来る訳じゃない、ただのリスナーですが、日々のこういう音楽や文章などで心動くことが、今の感性を形作った、とも思っていますし(だから、と言う訳じゃないが、音楽のわからない感性の介護士看護師は信用できないんですけどね、おいら)。

 ということで、今日のこの曲、このCDとの出会いは、自分にとって久しぶりに良い体験というか何というか・・・とにかく、聴いて欲しいよね。 

 最後に・・・うめちゃん、あんたいったい何者なんだ?このプロジェクトにも関わっているが・・・

blogram投票ボタン


posted by y-burn at 20:44| 鹿児島 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありがとうございます。
そして…

トラックバック二回送信しちゃったので
一個消していただけませんか^^;
Posted by 花月 at 2010年03月08日 21:43
なにものなんでしょう、さて?┐(´∀`)┌

自分でもよく分かってないですが。
だれか教えてください。
Posted by うめ at 2010年03月12日 23:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/143091508

この記事へのトラックバック

ちょっとトラックバックさせてもらったり
Excerpt: まずはこのブログをご覧下さい 「〜人生の黄昏〜介護保険・福祉関係速報 3rd Season」 ・・・ 嬉しすぎますよ CD買っていただいた上に ...
Weblog: 病床8ビート
Tracked: 2010-03-08 21:38
×

