2009年06月12日

この人気なら、いっそのこと再放送とか、新シリーズをゴールデンでやるのはどうでしょう?再放送の水戸黄門が日中視聴率ナンバーワンだったTBS様?

〜アニメ『けいおん』最終回にファンが涙目!『2ちゃんねる』に「生きがいを奪うな」〜

 人気アニメーションであり、社会現象まで起こした『けいおん』。多くのファンがテレビの前で釘付けになっているようで、『2ちゃんねる』やブログなどでも大きな話題となっていた。いちばん驚いたのは、『けいおん』効果によって、いままでいなかった客層が増えた楽器屋ではないだろうか(注;Fenderのジャズベース、レフトハンドモデルが受注生産追いつかないレベルだとか・・・)?



 そんな『けいおん』が6月18日(木曜日深夜)の放送をもって最終回となり、『2ちゃんねる』では『次回、アニメけいおん!最終回?ふざけんなボケ』というスレッド(掲示板)がいくつも作られ、突然の最終回に怒りの声や、奇声をあげるだけの意味不明な声や、残念だと悲しむ声が上がっている。

 一部のファンが最終回の決定でパニックになってしまったのか、スレッドが作られるやいなや、意味不明の叫び声のようなコメントや「かめはめは」などとコメントを書き込みする人が出現し、最初のスレッドが作られてからたった20分で11個ものスレッドが作られた。スレッドは1個につき1000回の書き込みを掲載することができるのだが、どうやらコメントが1000回されていないのに、次のスレッドをどんどん作成していったようである。同じ人が連続して意味不明の書き込みするという現象も出ている。

<『2ちゃんねる』での声>
・早すぎる。早すぎるんだよ
・最終回の二文字はドーンときた。マジやめろ
・こんなに人気があるのに1クールで終了とか許せねぇよ・・・
・かめはめはあああああああああああああああああああ
・たかが2次元で騒いでんじゃねぇよ
・生きがいを奪うなよと小一時間問い詰めてやりたいよマジで
・けいおん最終回の文字をみてから頭が重い…
・どどん波ああああああああああああああああああ
・どうせ来期は別アニメで萌えてるだろうから気にするな

 だが、熱烈なファンにとって『けいおん』は木曜夜の楽しみであり、趣味として没頭できる作品でもあったことを考えると、最終回の発表に愕然としてしまう気持ちはわからなくもない。なにせ、当初アニメは13話で完結するという情報だったのが、12話で完結になったのだからショックは大きいだろう(実はちゃんと13話あるというウワサも!?)。

 しかし、これほどの人気番組。このままで終わるとは考えにくい。オリジナルビデオアニメとして新たなストーリーが発売されたり、テレビでセカンドシリーズが始まるかもしれない。そのような新たな展開があることを願って、来週の最終回をじっくり楽しもうではないか。
 鹿児島での地上波放送は無いので、おいらは三週遅れでBS-TBSで見ているんだけど・・・ええ、毎週録画してますが何か?と言う。

 キャラの描写の面だけじゃなくて、元楽器小僧&現役ロックリスナーとしても、結構音楽性も、楽器の音にもこだわりがある面には好感が持てる。そういう面でも好きなんだが・・・12話で終了?無いわ〜(生き甲斐、と言うレベルではないけどね〜おいらは)。

 実はセカンドシーズン狙っているでしょ?ここまで世間を騒がせたアニメも最近そう多くないからねぇ・・・ひだまりスケッチもここまで無かったのにセカンドシーズンやったわけだし。あることを期待しましょ。

 つーか、視聴率優先で考えるなら、けいおん!の再放送、ゴールデンタイムで放送するのはどうでしょうね?TBSさん?凄いことにならんか?ここまで反響大きいのなら?

 アニメだから、萌え系だから、と言うことでその作品を食わず嫌いする傾向がある(真面目な大人は特に)ようだけど、おいらにはそういうこだわりはない。良いものは良い、気に入ったものは好きになる。で、見る。それだけ。ま、聞く耳持たない「頭の固い」大人に説明することはもう辞めましたがね。40で妻子持ちでヲタ?何処に問題ある?

 セカンドシーズンを期待しつつ・・・見ていきますよ。

blogram投票ボタン


posted by y-burn at 07:30| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヲタク文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。