2013年10月08日

今こんな事やってます

え〜とですね。

このサイトもまとめサイトに移行してしばらく立つんですが、その間にサイト移動してます。あと福祉にこだわらず、いろんなまとめサイトを作って運営していますので、今回はその紹介を。

〜人生の黄昏〜介護保険・医療福祉関係速報 まとめサイトバージョン...医療も加えてパワーアップ?してます。個人的感想は基本書きませんが、そちらが見たい方はご連絡ください。facebookの方では本音で書きまくってます。

それ以外にも
めひかり速報...総合ニュースまとめサイト

きびなご速報...鹿児島のニュースをまとめているサイト

僕は自分の明るい未来が見えません!...プロレス相撲格闘技まとめサイト

あさひがに通信...コミック、アニメ、ホビーなどのニュースをまとめているサイト

「あんた将来何になるの?」「こーむいん!」「あたしもこーむいん!」...公務員の悪行を余すことなく伝える正義のサイト

ろっくんろーるまっしーん!!...音楽系まとめサイト

美味しいのが好き!...食べ物、飲み物の気になったニュースやレシピなどをまとめるサイト

ひまつぶし定食 on the run...PC・スマホなどのIT機器、それらのハードやソフト、ネット関連、あと家電などの情報をまとめるサイト

以上を運営しております。もしよろしければ遊びに来てね。

で、このサイトですが、たまには稼働させる可能性も...その時はよろしくね。
posted by y-burn at 17:53| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

高齢者音楽療法への提言・改 財津幹三郎氏

鹿児島県で独自の音楽療法をやられている財津幹三郎先生の、更に新しい音楽療法論の文書をいただきました。先生の許可も得てますので、ここに公開いたします。
高齢者音楽療法への提言 改.pdf

更に御本人のFacebookページも出来てます。

https://www.facebook.com/mikisaburou.zaitsu

「この文章を読んで質問があるなら、Facebookページで受け付けますよ」とのことです。もしありましたらよろしくお願いいたします。
posted by y-burn at 12:03| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

高齢者音楽療法への提言 財津幹三郎氏

昨日、鹿児島県で独自の音楽療法をやられている財津幹三郎先生の新しい音楽療法論の文書をいただきました。本人の許可も得てますので、ここに公開いたします。

高齢者音楽療法2.pdf

blogram投票ボタン



posted by y-burn at 10:53| 鹿児島 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

ま、そういうことで。

no-2ch.jpg
posted by y-burn at 00:15| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モンスター達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

谷山の老健フェニックスの2回目のストライキについて...

 またフェニックスでストライキが始まったようだ、と言うニュースが今週初めに流れました(南日本新聞紙面のみの記事で、ニュースサイトでは取り上げられていないようですが)。

 Twitter上で「またですか...」と言う内容の呟きをしたところ、まさに現場にいらっしゃる方からのメッセージがありました。

 以下、関連施設職員であるリジー@salt1412さんから、今回のストライキに関してのTwitterと爆サイ!からの情報及び彼女の個人的見解です。


・フェニックス(老健)またストしやがった…。夜から老健の夜勤。

・マジあり得ないから。医療界の恥さらしだわ。老健で二回もストライキするとか、信じられない。

・今ストライキを起こしている鹿児島の老健の事ですが、本当に新聞記事やニュースに惑わされないで欲しいです。確かに体制やら、不足している部分は沢山あるけれど、綺麗事を並べて居ても結局は金が目当てなんです、あそこの職員達は。一度ストライキが終わって、帰ってきた時も謝罪の一つもなかった。

・確かに、ここは医療界でも底辺の施設、病院です。しかしそこにも患者様がいます。本当の看護、介護の精神を持っているならば、ストライキなどあり得ないと、私は考えます。言いたいことはわかります。ストする側の言い分も聞きました。しかしやはり生命を預かる職業に就いている人間の行動ではないです

・私は一度目のストライキの時は老健に勤めていたので、ストライキの期間日勤夜勤を続けました。ストライキが終わった後、同じ系列の病院で働いています。ストライキをした人たちの態度を見て嫌になったからです。今日の夜は、老健の方に夜勤の助っ人です。利用者様がどれだけ不安か、考えて下さい。

・情報化社会です。でも、お願いですから、新聞やニュースの偏った情報に惑わされないでください。ストライキは仕方のない事ではありません。私にとっては人殺しと一緒です。何があろうとどんな理由だろうと、前回と今回の事は許せません。

・っていうか、お金に不満があるなら金良い所に行けよ。仕事辞めろ。まぁ、ストライキに参加した時点で、医師会系には就職無理だけどね。

・悔しい、老健フェニックスの事調べたら、ストライキした事に対して勇気でたとか好意的な意見が多いのが、凄く悔しい。自分の親がいる施設がストライキして親が不安で鬱や体調不良になっても許せるのか、ちゃんと考えて欲しい。悔しい。結局当事者以外は他人事なんだよね。医療人の立場から見たって同じ

・偏った見方しかしていない癖にさも正論の様に振りかざすな。

・あー、怠い。あたしが夜勤してる階の人達だけ殆ど残ってて、他の階は徳洲会とかが何人か引き取ってくれてるらしい。おい、マジでか。こっちも引き取ってくれ。特に

・…いや、やめとこう。言うのは。取り敢えず明日も何人か減ってくれたらいいな、正直一人で四十人近く見るのは辛い。

・ふー…風呂はいってすっきり。ちょっと仮眠取って、また今日夜勤だー\(^o^)/今回は長期戦になるみたい。組合の人が見るかもしれないので詳しくは言わないけど、凄いよ。まぁ、今の従業員にもスパイはいるだろうけど。小金を稼ぐぜ。

・医師会と二分するような力を持つ機関が協力してくれたからこそ、今日の夜勤は少し救われる…

・【拡散希望】介護老人保健施設フェニックスの組合員のストライキの要求には決定的な嘘がある。『夏季ボーナス三ヶ月分』。お前らは何処の国家公務員だ。『決して無理な要求はしていない』どこがだ。君達は仕事時間にも関わらず、勝った時の賞与を何に使うかを楽しげに話していたよね。医療従事者失格だ

・すみません。下のツイートで皆さんに事実を知って頂きたいです。拡散RTをお願いします。施設側も嘘ばかりですが、だからと言って組合側が綺麗事だけでやっているわけではないのです。ツイッターをこう言う事に使うのは、間違っているのかもしれません。でも真実を知ってもらった上で、考えて貰いたい

・…と思います。今回のストライキは長期戦になると思います。組合側の要求が『決して無理な要求ではない』のか、今一度考えて頂きたいです。

・南日本新聞に載ってるんだ……恥晒しだなー…。びっくりした。

・今日は、夜勤ないみたいだから、寝る。予定は未定なんだけど…。組合側が中で割れてるとか、暫くはストは収束しないとか、色んな情報が飛び交ってる。憶測とか、噂とか、信じない方だけど、どういう結果でもいいから、早く終わって欲しい…。

・ぶっちゃけね、組合側が勝とうが、会社が勝とうがどうでも良いのよ。あたしやめるし。誤魔化しや嘘や隠し事が嫌いだから情報を流してるだけに過ぎないし…。だから一刻も早く解決して欲しい。どんな結果になろうと。取り敢えず患者様が安心するし、ちゃんと『介護』ができるようになって欲しい。

・そう言えば、あたしは新聞もとってないし、テレビも無いからわからないんだけど、人不足もストの理由に入ってるのかな…?でも、前にストを起こした所に、新しい人なんて中々入らないと思うんだよね…。あと会社側も一番渋ってる理由は例の『三ヶ月分』みたいだし。うーん、マジでどっちもどっちだわ。

・ずっと引っかかっているのですが、わたしがやっている事は批判なのでしょうか…?
わたしは情報を提示して、正しい事なのかを皆さんに問いかけているだけのつもりです。
・正しい情報もないのに、世間が組合側に好意的なのが疑問なのです…。個人的な意見が、批判に取られてしまえば、集団でストライキを起こす事も立派な事業批判ではないのかなと思います。個人的に色々思う所はありますが、この掲示板で誰々が悪い。と一方を責め立てているつもりはないのです。といっても言い訳になってしまうのでしょうが…。取り方次第です。と、わたしは思います。どんな意見であれ、こうやって皆さんの意見が聞けて嬉しいです。ありがとうございます。

・わたしが『夏季ボーナス三ヶ月分』に拘っているのは、新聞などでは患者様の為に、など唱っているのにも関わらず公開されていない所で自分達の為の要求をしている所です。当事者ではない41さんに説明する為に少し話させていただきますが、仕事時間にも関わらず組合員達は『ボーナス三倍でたら何に使おう〜』とか話していました。患者様の呼び出しが鳴っても走らずにです。一度法人側は条件をのむという調印を押しました。しかし、その背景には世間的に悪い噂を流すぞと言う組合側の脅しに屈したということがあります。しかし法人側の対応に問題があったのは事実です。でなければそもそも組合というものは作られなかったと思います。しかし医療に関わるものが、ストライキという事を起こしたこと。これは医療従事者としての自覚、誇りは欠如、あるいはないと考えられても仕方が無いと思うのです。人の命を支える仕事です。他の業種なら代わりになるものもあると思います。見切りをつけて、他へ行くという方法もあったはずです。一年近く組合の活動を続けているということは、結局は医療従事者としての誇りがないと、わたしは思います。患者様のことを同じように捉えてくださり、ありがとうございます。早く終わって欲しいですが、わたしには残された患者様の手助けをすることしか出来なくて、とても歯痒いです。


 ...ある意味当事者に近い第三者からの意見。なかなかこういった意見は普段出て来ないので凄く貴重です。

これらの情報をまとめてみると...

 前回と今回のストライキはある意味質が違うのでは無いか?ということ。前回のストライキは施設側の不備もあっただろうし、かなり従事者の疲れもあったことを個人的には知っているので「こういうのもあるかもしれないな」と言うスタンスでしたが、今回はねぇ...

 うちらの業界、いや、全ての業界が一番やっちゃいけない「ゴネ得狙い」ですか。

 今回このストライキをバックアップしている組織が「全労連」なんだけど、そこが自分達の存在感を示す(基本どの組合も鹿児島は強くない。ただし阿久根などの地方都市は除く)為にこのストライキを画策したのでは無いか?と邪推してしまう。Facebook上でもそうなのでは無いか?と新潟の福祉系の方が言っておられたが、まさに...。

 ストライキ回避条件がボーナス三か月分?現在の介護報酬の仕組みを熟知しているなら、それは経営的にかなり困難なのは知らないとは言わせないよ。しかもその話でコール対応すらしないのは、プロとして恥だと思え、とはっきり言いたいよね。


 しかもこの施設のデイケアの受入数、以前ここで働いていた友人に聞いた事あるんだけど、全く企業努力の足りないレベル(1日10人も来ないようだ...)だと。老健併設のデイケアはある意味施設の稼ぎ頭(4月からは下がるけどね)なんだから...前相談員やっていた施設ではデイケア利用者をいかに増やすか?また定着していただくかデイケア担当職員(施設の方の相談員でしたが、おいらも送迎や職員養成など結構関わってました)全員血を吐く思いで努力してたがなぁ。

 ただ、施設側にも大きな問題はある。何で昨年10月のスト終結からより良い方向に経営のベクトルを向けなかったのだろうか?最も組合作られる時点で既におかしかったんだろうけど。

 これについては福祉施設や事業所経営者は他山の石、と構えているべきじゃないよね。この間の講演会でも「強制的にボランティア業務を押し付ける事業所がある」と言う話があっただけに、労働基準的におかしい施設や事業所はかなり多いと思う。ここを直さないと第二、第三のフェニックスが出てきてもおかしくないんだから...。

 今回のストで被害に逢う方もいる。施設の入所者やデイケアの利用者、またそれらの家族は今回相当な被害なんじゃないのか?在宅で生活できない、または在宅復帰に向けてリハビリを頑張っているから老健に入所されているわけだろ?機能的に止まっていたら在宅復帰は遠のくわ、家族負担も並大抵じゃないわ、2回のストで施設自体の信用はガタ落ちだわ...

 利用者置き去りで何が争議だよ。ふざけるなって。彼女のコメントにもあるけど、「気に入らないなら辞めなさい」ですよ、全く。それとも3か月分のボーナス貰って辞めるのか?申し訳ないが元フェニックスで労働争議しました、で再就職先が簡単に見つかる、と思わない方がいいよ。経営者はそういうのを一番嫌うからね。そもそもそういう「事業所内政治」好きがまともな介護が出来るとも思えないのだがな。なんか爆サイ見たらそういう方が彼女を誹謗中傷していたようだが、負けるなよ!リジーさん!

 色々書きましたが、まとめましょうか。

 まず、そういう労働争議起こされるような上層部のいる事業所といい、ごね得狙いの従事者と言い、お前らどちらもプロじゃないだろう、と。逆に今回内情を明かしてくれた彼女の方がよっぽど介護のプロだよ。

 雑念にも負けず、自分の置かれている連続夜勤という大きな試練にも負けず、組合からの邪魔にも負けず本来あるべき利用者の為に働いている...。思わず我が施設にスカウトしちゃったじゃないか(条件合わなくて流れちゃったけどさ)。代わりに鹿児島笑福会に加入してもらおう、と思い、Facebookでお友達になってます。

 何はともあれ、ストの早期終結を望むばかりです...かなり難しいでしょうけどね。

 なにしろ、ただの「二匹のモンスターの食い合い」なんだから。

blogram投票ボタン



posted by y-burn at 10:14| 鹿児島 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | モンスター達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

3/11から一年。

 日本にとって歴史に残る大災害、「東北地方太平洋沖地震」。
あれから一年が過ぎました。

 その日、自分は休み。その時間にはちょうどtwitterで遊んでいました。首都圏に住むtwitterのフォロワーから、「今かなり大きな地震があった」と言うメッセージが入ったのがこの地震を最初に知ったきっかけ。

 しばらくしてテレビを付けると、あの仙台市の津波の映像。その時に長男がちょうど帰ってきて、「...お父さん、嘘でしょ?これ?仮面ライダーとかの撮影で作った映像じゃないの?」と一言。違うことを伝えたら、「うちもこうなるの?鹿児島もこうなるの?」と取り乱してました。すぐに嫁さんがフォローしましたが。

 その日のtwitterでの発言の記録(ログ取ってるんですよね、ここに)を見ると、首都圏のフォロワーに対してのメッセージをかなり流し、また情報をRTしすぎてサーバーから投稿止められた記録があったりします。本当にどうなるのだろうか?と心配してますね、我ながら。

 で、翌日。仕事場での話。

 朝から震災の映像ばかりが流れているが故に、入所者がお茶の時間からお昼にかけてどんどん落ち着きが無くなるのが目に見えて分かるような状況になりました。入所者で東北に知人や身内がいる方はいなかったのですが、あまりにも同じ映像が流れるために、おやつの時間にはホールで泣き出す高齢者すらいる始末で。

 すぐ録画してあった音楽番組とバラエティ番組に代えましたよ。以降の仕事にも支障が出る状況だったのでね。認知症の一部の症状で感受性が強くなる可能性があります(感情失禁などはそれですよね)から、以後一週間、ホールでは録画した音楽番組を流すこと、大震災の映像は極力流さないことを即介護長に進言し、実行しました。

 あの地震以降、日本という国は大きく変わりましたね。自分自身もあれ以前よりも人生とは、人とは、人と人との繋がりとは、を真剣に考えることが多くなりました。

 本当に被害を受けた方のことを考えている人、また全く逆な人、色々いますが、ある意味大震災はまだ終わってません。まだ避難地で苦しんでいる人もいるのが現実です。

 頑張れ、とは言いたくない。でも、こつこつ積み上げて、最終的には以前の生活に戻ること、また政府や行政もその支援を惜しみなく行うこと、我々も出来る事は手伝うよう心がけることは最低限でも必要ではないか、と思うのです。

 トンデモない輩もいましたねぇ、そういや。no-risuとか言いましたっけ?

 「あんな悲惨な大災害だ〜、可哀想だ〜、私が生きていることに罪悪感を覚える〜」

 アホか!


 彼らの意志や命を継いで、もっとこの国をよくすることが我々に課された使命だ。嘆き悲しむことが彼らが本当に望んだ事じゃない。

 センチメンタルになったところでこの国が良くなるわけがないだろうが。人事だと思うからこのような戯言が言えるのだろう。

 涙をぬぐって、より良い未来に向かって前に進まなきゃいけない。それが理不尽な災害で命絶たれた全ての皆様への償いだと思う。

 現状では全て震災前にに戻ることはないと思う。放射能の件もあるし、復興はまだまだだ。「反原発飽きた」なんて言ってる場合じゃないんだよな(嘘みたいでしょ、でもいるんだよ、今のこの日本にこんな馬鹿)。

 でも、一歩でもより良い方向に近づけるよう、被災しなかった我々はこれからも頑張っていきたい。

blogram投票ボタン


posted by y-burn at 20:39| 鹿児島 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 事件・・・その後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

衣食足りて礼節を知る、というのは嘘で、実際は飽食絶って礼節を知る、と言うのが正しいのかもね。

〜お金持ちほど人をだます傾向あり、米研究〜

【2月29日 AFP】社会的地位の高いお金持ちはそれ以外の人々よりも、交通ルールを守らず、子供のキャンディーを横取りし、金銭的利益のためにうそをつく傾向があるとする研究結果が、27日の米科学アカデミー紀要(Proceedings of the National Academy of Sciences、PNAS)に発表された。

 米カリフォルニア大学バークレー校(University of California at Berkeley)とカナダ・トロント大(University of Toronto)の心理学者チームは、米国で行った人間行動に関する7つの実験を分析した。

 ある実験では、メルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz)やBMW、トヨタ(Toyota)のプリウス(Prius)などの高級車のドライバーは、カムリ(Camry)やカローラ(Corolla)などの大衆車のドライバーに比べて、交差点での交通ルールを守らない傾向があることが分かった。高級車ドライバーはまた、大衆車ドライバーよりも、道路を横断しようとする歩行者を優先しない傾向があった。

 サイコロを使った別の実験では、サイの目が大きいと50ドル(約4000円)の賞金をもらえるというゲームを行ったところ、社会経済的な地位が高いと自己申告した人では、実際の目よりも大きい数を言う頻度が高かった。「50ドルなど大した金ではない階級の人々がうそをつく頻度は(低所得者層の)3倍だった」と、論文の主執筆者であるカリフォルニア大バークレー校のポール・ピフ(Paul Piff)氏は言う。

 また、自分を雇用者と仮定し、近く廃止する部署であると知りながらもその部署を希望する求職者と面談するという設定では、高い地位の人ほど事実を隠す傾向があった。

 別の実験では、キャンディーが詰まったポットを「近くの研究所の子供たち用」だと言って渡し、「好きならいくつかとっても構わない」と言い添えた場合、お金持ちほど多くのキャンディーをとる傾向があった。平均して、お金持ちがとったキャンディーの量は(お金持ちではない人の)2倍だった。富裕層の施しの量が貧しい人よりも少ない傾向があることを見出しつつあるピフ氏も、お金持ちが子供のお菓子を横取りするというこの事実には驚きを禁じ得ないと言う。

 さらに、自分の社会的地位が高いと思い込ませる実験では、社会的地位が他の人より高いという認識が、貪欲さを増し、例えば、実際より多くのおつりをもらっても黙ってとっておくなど、倫理的な行動規範も薄れる可能性があることも明らかになった。

■富と自立が他人への感受性弱める

 以上の実験結果は「上流階級の個人の間で文化的に共有されているいくつかの規範」を浮き彫りにした、と、論文は述べる。

 例えば、富裕層は貧しい人よりも自立し、財産も多いため、「他人が自分をどう思うか」が貧しい人よりも気にならないかもしれないという。

 ピフ氏によれば、お金を持っている人ほど、貪欲さを肯定的にとらえ、ピンチの時には家族や友人を頼らない傾向がある。こうした「気高さ」が自身を社会から切り離した存在にしているという。「日常生活の極めて異なるレベルでの特権が自立性を生み、自分の行為が他人の幸福へ及ぼす影響への感受性を弱めると同時に自己の利益を最優先させる結果を生んでいる」(ピフ氏)

 だが、論文は、慈善活動を行っている億万長者、ビル・ゲイツ(Bill Gates)氏やウォーレン・バフェット(Warren Buffett)氏などの例外が存在することも指摘する。また、貧困と凶悪犯罪の関連性を示した以前の研究は、貧しい人が必ずしもお金持ちより倫理観が高いわけではないことを示している。

 ただし論文は、「私利私欲は社会のエリート層のより根本的な動機であり、富の蓄積と地位の向上に関連したもっと欲しいという欲求は不正行為を助長しかねない」と指摘する。

 なお、実験はそれぞれ100〜200人の米国人を対象に行われたが、「結果は米国外の社会にも当てはまるだろう」とピフ氏は言う。これらのパターンは、特に、格差の大きい社会で顕著に表れることが予想されるという。
 う〜ん...

 これ、逆に考えられないか、と思う。つまり、「どん欲であるからこそその結果金持ちになったのではないか」と。

 ただこれは日本にそのまま当てはまらない面もあるけど、倫理観の違いもあるかもしれないですね。今も日本には「金は汚いもの」と言う倫理観が少しだけ残っている。特に高齢者にはそれが顕著に表れている場合もある(介護従事者は自分の価値観と利用者の価値観は基本乖離していることは知っておくべきだと思う)。貧しくてもプライドを持つことが大事だ、と教える親もいる訳なので。ただ、今の日本の状況はアメリカとも近くなっているのかな...。

 ちょうど今、菜根譚の文章を紹介し、自分なりに解釈するブログをやっている(こちらです。読んでくれたらありがたいかな)のですが、前集11項にまさしくこのことを表した文があります。紹介すると

藜口筧譌腸者、多氷清玉潔。
袞衣玉食者、甘婢膝奴顔。
蓋志以澹泊明、而節従肥甘喪也。


 どん欲に取り付かれた輩は下衆な根性で生きているが、志を持つ人間は透明で清潔な者が多い、と言う意味です。最もすべてがそうである、と言う意味ではないことはご理解ください。

 最も人間の本質は「欲に手足のついたもの」ですから、本能としては凄く正しい。しかし、その本能を押さえるべき理性と言うものが存在するのもまた人間です。宗教や倫理、哲学はそのために生まれた訳ですしね。

 最近はその倫理観が大事な職業に就いている人間が率先して悪事に手を染める、しかもたいした罰も与えられない、と言ったケースがままありますが、それは悪事を行った人間を幸せにはしないこともまた覚えておくべきではないかなと。

 これから考えると、衣食足りて礼節を知る、というのは嘘で、実際は飽食絶って礼節を知る、と言うのが正しいのかもね。衣食足りて更に求める、どんな汚い手を使ってでも、と言うのが正解なのかもしれません。

 下衆な欲望に取り付かれない、地に足のついた生活を送ること、それが今の世界にとって正しい生き方なのかな、とぼんやり考えたりします。

blogram投票ボタン



posted by y-burn at 12:09| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モンスター達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のテレビ、そこまでして見る価値あるのかな?

〜海賊版カードで有料TV見放題 暗号解読か、総務省調査〜

 有料のテレビ番組を放送事業者に金を払わずに視聴できる非正規カードが、インターネットで出回っている。デジタル放送に対応するすべてのテレビに付く「B―CASカード」の海賊版で、不正防止用の暗号化技術が破られた可能性がある。総務省は調査を始めた。

■ネットで「1枚4万9800円」

 暗号が解読された場合、B―CASカードの交換などシステム全体が刷新を迫られる恐れもある。正規カードの発行枚数は昨年3月末時点で約1億5千万枚。

 海賊版カードはホームページを通じ、1枚4万9800円で売られている。WOWOWなどBS89チャンネルとCS「スカパー!e2」全チャンネルが視聴でき、通常の料金なら1カ月あたり計3万6661円分になるが、支払わないまま半永久的に使えると宣伝されている。

 実際に入手した男性が取材に応じた。黒色のカードを一般的なテレビに差し込むと、ハリウッド映画や著名外国人歌手のコンサートの模様などが次々と映し出された。いずれも本来は月2千円程度を払わなければ見られない番組だ。

 この男性は1月末に購入、台湾の私書箱から郵送されたという。同月に売り出され、男性が販売サイトから在庫数を確認した範囲では、すでに約2500枚が売られたとみられる。

 有料番組は通常、映像にガードがかけられ、未契約の状態でチャンネルを合わせても、ゆがんだ映像や契約を促す文章が映る。B―CASカードには有料番組の契約内容が暗号化されて書き込まれ、それに応じてガードを解除している。

 海賊版の制作者はこの暗号を解読し、未契約の有料番組を契約済みに書き換えたとみられる。

 知的財産権に詳しい福井健策弁護士は「技術的に不明な点はあるが、本来必要な契約を回避する手段を提供しており、販売者は不正競争防止法違反に当たる疑いが強い。利用者も業務妨害罪等に問われる可能性はある」とする。

 総務省は「このようなカードは過去に例がなく、悪質性が高い。情報を収集した上で対処を考えたい」と話す。B―CASカードを発行するビーエス・コンディショナルアクセスシステムズや、有料番組を放送するWOWOW(東京)とスカパーJSAT(同)は、「不正なカードの存在は認識しており、詳細を調査中」としている。

 〈B―CASカード〉 デジタル放送のテレビやチューナーに付属し、差し込まないと番組が映らない。有料番組の受信のほか、番組の不正コピーを防ぐために使われる。放送・家電各社の出資でつくる会社が発行する。一般的には銀行キャッシュカードと同程度の大きさで、赤や青、オレンジ色。

 うちのテレビにも職場のテレビにもこれ差し込んであるんだが、次男が小さい頃抜いちゃって自分の大事なものの隠し場所(机の引き出しの中)に突っ込んでしまい、見つかるまで半日間テレビ見れなくなったのを思い出したわ。

 しかしこれ、地デジに伴って制度化されたものなんだろうけど、その裏に何もないといえるのかな?

 基本的にお役人は何もないところから勝手に決まりや法人を作って利権にするのが巧いからなぁ...このB-CASのシステムもそれじゃないのか?テレビ局を管理している総務省の天下り先とかになってそうで。

 最もそれ以前の問題もある。

 今のテレビ、多チャンネル化しているけど本当におもしろいか?

 最近録画するのが子供用のアニメとバラエティ、相棒、プロレス、F1、邦楽洋楽アーティストのライブぐらいしかないんだもの。ニュースすらバラエティ化している昨今では、見る価値もない番組も多くなっているし。Youtube見たりituneでネットラジオ聴いたりFacebookで交流している方がよっぽど楽しかったりするんですよね。

 昔に比べて番組に金がかけられなくなったのはわからなくもないが、それにしても、と言う内容が多すぎる。今まともな番組やっている放送局はNHK教育とBSの放送大学ぐらいじゃないのかな?申し訳ないがそう思います。

 あと、ここまで解析できる人間がいるならそいつを捕まえて罪に問うんじゃなくて、逆にビーエス・コンディショナルアクセスシステムズに入社させるのはどうだい?解析できるなら防御も出来るわけだし。

 最も放送だけでなく、日本にあるすべての利権がらみを撤廃しないとこの国に未来はなさそうなんですが...。


blogram投票ボタン



posted by y-burn at 12:04| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お役人の馬鹿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

さぁ、貴方はどのタイプ?

〜知らずに損していたかも…イギリスの学校で教えられている「3つのタイプ別学習法」〜

 勉強や仕事で、自分の学習スタイルというものが確立できていますか。

 ちょっと集中しては飽きてしまったり、一生懸命に集中しても全く頭に入ってこないといった悩みはないでしょうか。

 実は学習のしかたは人によって得意・不得意があり、もしかしてあなたは自分のやり方を間違っていたのかもしれません。

 イギリスのハイスクールで導入されている、3つのタイプ別の学習法をご紹介します。

 試験勉強や日々の学習で暗記するものがあるとき、どんな方法を使っていますか。

 たとえば数字なら、語呂合わせを利用したり、何度も何度も書いたり、口で復唱したりと、人によって覚え方が違います。

 実はどの方法が優れているかは絶対的に決まっているわけではなく、どのアプローチが脳に定着しやすいかは、個人ごとに変わってくるそうです。

ここでは3つのタイプに分けます。

1. 視覚タイプ(見て覚える)
2. 聴覚タイプ(聞いて覚える)
3. 運動タイプ(体を動かして覚える)

 一般に日本の授業スタイルや基本的な勉強法は、視覚タイプが圧倒的に多いかと思います。

 先生の言ったことをきちんと覚えているなんて人は聴覚タイプでしょうが、大半はノートに写した内容をあとで見直したり、プリント、参考書など読んで覚える、見て覚えるという学習スタイルが一般的です。

 でも、もしもあなたが運動タイプだったら?

 実は見たことは全然覚えられないけれど、聞いたことなら記憶に残りやすい聴覚タイプだったら?

 自分のタイプによって、勉強のしかたを根本的に変えることをお勧めします。

 ではそれぞれのタイプをどうやって判定し、どういった勉強法が向いているのかをご紹介します。

※以下の項目は、実際にイギリスのハイスクールの壁に貼られているものです。

あなたがどのタイプかの判定
●視覚タイプは以下の項目がよく当てはまる

・左から右に読むことを好む
・リストを作ることを好む
・覚えるときメモをとる
・クロスワードパズルや言葉探しなどの問題が好き
・頭の中に画像が浮かぶ
・ジョークを覚えるのが苦手
・参考書などで学習が出来る
・勉強をするときは静かな環境を好む
・落書きをよくする
・音読より黙読を好む
・図や地図を容易に理解できる
・テレビやビデオを見て学習が出来る

●聴覚タイプは以下の項目がよく当てはまる
・窓の外をぼんやりとよく見る
・聞くことで学習が出来る
・1人で学習するのが苦手だ
・ドラマや役作り(ロールプレイ)などが楽しい
・人の外見より、何を言っていたかをよく覚えている
・語呂合わせ、歌、復唱によって学習が出来る
・書いてある文章がスローで退屈に思える
・人にジョークやダジャレを言うのを好む
・頭に画像を思い浮かべるのが苦手である
・音読を楽しめる
・自分の考えを声に出して言うことを好む

●運動タイプは以下の項目がよく当てはまる
・頭の中で計画を練ることを好む
・話すときに手、腕、脚などを動かす
・作業中(学習中)に大きな声で話すことが多い
・長くじっと座っているのが嫌いだ
・机の上が散らかっていても、どこに何があるのか把握している
・計画性のある作業(学習)や実用的な課題が好きだ
・興味のあるものにだけ集中する
・作業(学習)をするべきときに空想にふけってしまう
・会話に「何とか」や「あれ」という言い方がある

 この中で、一番当てはまるものが自分のタイプというわけです。

 中には2つのタイプが半々と言う人もいるかもしれません。さて、ではタイプが判明したところで、それぞれに合った学習のしかたを見ていきましょう。

タイプ別の効果的な学習法

▼あなたが視覚タイプなら
・1人で勉強する
・周りに音がない方がいい
・人から指導されることに向いている
・覚えるためにメモやノートを取る
・すべきことの計画(To Do)をきちんと書く
・人と話すときは相手の顔が見えているのが良い
・重要なところには下線やハイライトをすると良い
・学習には図やグラフを用いると良い
・マインドマップを使う
・新しいアイデアを思いついたら、すぐに書き留める
・つづりは書いて覚える

▼あなたが聴覚タイプなら
・音楽を聞きながら勉強する
・大事なことは録音しておく
・覚えるために言葉遊び(語呂合わせなど)を作る
・大きな声で言ってみたり、歌ったりして学習する
・学習する前に何をするか、声に出してみる
・つづりは声を出しながら覚える
・誰かと一緒にいるのが良い
・声に出して指導されるのが良い
・自分の意見を言う機会を与えられると良い
・一度にひとつの課題だけをする
・ハキハキとした先生が良い

▼あなたが運動タイプなら
・考える時間、計画を立てる時間を与えられると良い
・コンピューター等に自分の学習を記録、あるいはプレゼンテーションを作ると良い
・実用的な作業(学習)にかかわるのが良い
・自分の作業(学習)空間は自分で作るのが適している
・自分の作業(学習)を見てもらい、修正や校正の助けを受けると良い
・締め切りのない作業(学習)が適している
・考えているときは動きまわれるのが良い
・自分でなんでもやってみるのが向いている
・勉強中は休憩が頻繁に必要
・1人で読んだり作業(学習)する課題が向いている
・ドラマやロールプレイに参加するのが良い

 もしかして、今まで不向きな学習のしかたをして来なかったでしょうか。あるいは、自分の子供に集中力がないと決めつけてなかったでしょうか。

 タイプが違えば、ふさわしい学習の仕方も大きく違うとして、イギリスでは積極的に取り入れられています。

 タイプがあることに気付かないでいると、無理やり自分が苦手な勉強方式で詰め込んでいる可能性があり、当然結果にも差が出てきます。

 日本は視覚タイプの学習が多いですが、もしあなたが視覚タイプじゃなかったとしたら…。

 そして自分に向いた学習法に気づけたなら……。

 人生はまるで変わったものになるかもしれません。
 なるほどね、と言う印象。

 自分がどれかと考えると、絶対視覚タイプでは無い。大小で表現すると

 聴覚>運動>視覚

じゃないかな。細かく見ていくと...

●視覚タイプは以下の項目がよく当てはまる

・左から右に読むことを好む:そういうこだわりは全く無い。

・リストを作ることを好む:あ、凄く苦手

・覚えるときメモをとる:研修などでメモを取らない事で有名です。携帯やスマホは活用するけどね。

・クロスワードパズルや言葉探しなどの問題が好き:これも苦手なんだよね〜

・頭の中に画像が浮かぶ:これはあるかもしれない。

・ジョークを覚えるのが苦手:仕事場では冗談しか言わないので当てはまらない

・参考書などで学習が出来る:参考書便りの勉強も苦手でした。

・勉強をするときは静かな環境を好む:ノーミュージックノーライフを地で行く為、静かな環境では何も出来ない。

・落書きをよくする:昔は結構やってたけど今はあまり...

・音読より黙読を好む:どちらともいえないなぁ...

・図や地図を容易に理解できる:あ、これはそうかも。地図で行き先を一発で理解出来る能力があるがゆえに「ナビいらず」と言われてます

・テレビやビデオを見て学習が出来る:出来なくは無いけど、と言うレベル。

●聴覚タイプは以下の項目がよく当てはまる

・窓の外をぼんやりとよく見る:良く怒られてました。

・聞くことで学習が出来る:テレビよりラジオの方が学習と言う意味では役に立ちました。英語の基本はNHK教育ラジオの「基礎英語」でしたので。

・1人で学習するのが苦手だ:これはそうでもないかな。

・ドラマや役作り(ロールプレイ)などが楽しい:わかるでしょ?RPG大好きです。

・人の外見より、何を言っていたかをよく覚えている:人を顔よりその言動で覚えているんだよね。

・語呂合わせ、歌、復唱によって学習が出来る:出来ます。

・書いてある文章がスローで退屈に思える:結構これは感じる。

・人にジョークやダジャレを言うのを好む:さっきもあったけどこれは当てはまります。
・頭に画像を思い浮かべるのが苦手である:そうでもないかな。

・音読を楽しめる:小学校時代放送部でアナウンスとか楽しんでやってましたからねぇ。
・自分の考えを声に出して言うことを好む :文章よりそのほうが好きかも。

●運動タイプは以下の項目がよく当てはまる

・頭の中で計画を練ることを好む:嫌いじゃない

・話すときに手、腕、脚などを動かす:俺はイタリア人じゃない。

・作業中(学習中)に大きな声で話すことが多い:はい、声大きいです。

・長くじっと座っているのが嫌いだ:そうでもないかな。

・机の上が散らかっていても、どこに何があるのか把握している:してますね。

・計画性のある作業(学習)や実用的な課題が好きだ:そんなんばっかじゃん、介護の仕事とか学習とか。

・興味のあるものにだけ集中する:これだから高校時代「お前は化学だけなら東大余裕で合格できる」と言われたんだよね...。

・作業(学習)をするべきときに空想にふけってしまう:申し訳ない。研修中にギター改造の手順を空想して中身殆んど聞いてない事が有りました。凄く適当にメモだけ残して内容把握は出来たけど。

・会話に「何とか」や「あれ」という言い方がある :むしろ「あれって何?」と突っ込む方です。

 こういう傾向と対策が20年以上前にあったら良かったんだけどねぇ。最も、これ、うちのこの教育に応用できそう。また、良くある「自己認知」の研修などでもこれ応用できそうです。

 自分がどのタイプなのか、一度調べてみるのもいいかもね。
blogram投票ボタン



posted by y-burn at 11:47| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | まともな科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

従業員を大事にしない飲食店の料理は食いたくない。

〜ワタミ元社員の過労自殺認定に言及した渡邉美樹氏のツイートがネットで炎上状態〜

 21日、共同通信をはじめ報道各社は、外食産業大手「ワタミ」の社員だった26歳女性の自殺を、過労が原因だったとして労災認定されたと報じた。

 共同通信は、自殺した元ワタミ社員の過酷な労働環境を思わせる生々しい日記も公開している。
0ea7fba23f539eaee700022439e10ddc.jpg
体が痛いです
体が辛いです
気持ちが沈みます
速く動けません
どうか助けてください
誰か助けてください

 この日記がネット掲示板やツイッターで紹介されると、「2ヵ月でここまで追い込めるってスゲーな」「やめるって選択肢に辿り着けてないって、もう完全に精神を病んでるよな…どんだけ追い詰めてんだよ」など、ワタミへの批判が殺到した。

 また、ワタミ株式会社取締役会長の渡邉美樹氏が、この報道について言及したツイートも物議を醸しており、炎上状態になっている。
9cf8f5df97497b3cff1c66503c993cca.jpg
労災認定の件、大変残念です。四年前のこと 昨日のことのように覚えています。彼女の精神的、肉体的負担を仲間皆で減らそうとしていました。労務管理 できていなかったとの認識は、ありません。ただ、彼女の死に対しては、限りなく残念に思っています。会社の存在目的の第一は、社員の幸せだからです

 ネット掲示板やツイッターでは、渡邉氏のツイートに「100時間残業させといてみんなでケアしてたとかよく言えるよな」「こんな人間が都知事になってたらと思うと恐ろしい」など、批判を通り越した“呆れ声”が相次いだ。さらに、「人件費ケチった結果が信用と莫大な金を落とすことになるんだよ」といった批判も、この報道を機に噴出している。

 なお、22日朝には、バングラデシュで学校を作る事業と、過労自殺を認定された社員を結びつけるツイートを投稿した渡邉氏。

 バングラデシュ 朝、五時半に、イスラムの祈りが、響き渡っています。たくさんのご指摘に、感謝します。どこまでも、誠実に、大切な社員が亡くなった事実と向き合っていきます。バングラデシュで学校をつくります。そのことは、亡くなった彼女も期待してくれていると信じています。

 ツイッターでは「彼女が期待することは働きやすいワタミの環境を作ること」「『亡くなった彼女も期待してくれている』というのがどうしようもなく独善的」「日本企業の経営者なら、バングラデシュで学校作る前に社員が自殺しないようにすべきでしょう」など批判は止まず、火に油を注いでいる状態だ。
 非常にワタミらしいと言うのか何というのか...だから和民には行きたくないんだよね。最もあそこは一度行ったけど高くて美味しくない。その辺のあまりぱっとしない郷土料理をつまみに出す店の方が全然ましです。鹿児島、特に天文館ってとこは。

 なんで、福祉と飲食業はこんなに労働環境が似ているのだろうか?とこう言う労災系のニュースを見るたびに思います。つか、職業モラルをトップが全く認識していない。「トップが傲慢」と言うのも共通しているような気がしますね。

 労務管理が出来ていなかったとは思いません、と言う渡邉美樹氏の発言も実際おかしい話で、出来ていれば最初っから死を選ぶような行動は取っていない。逃げることも実際大事なんだけど、そう言う思考さえ出来ないレベルまで追い込んだのは誰ですか?そう言う意味で責任取るべきは渡邉美樹氏なんだろうが、

「彼女が期待することは働きやすいワタミの環境を作ること」「亡くなった彼女も期待してくれている」

 ...多分違うわ。彼女はおそらくワタミを呪いながら死んだのだから。加害者のコメントでも何でもないだろ、こんなもん。

 彼女のコメントは県教委に殺された久留恵さんや未来を潰されたMちゃんの言葉とも被る。本当に許すべきではない。

 ...決めました。

 ワタミグループの飲食店は絶対利用しない。また、いざ転職(ま、今のところ無いけど)の際、ワタミグループは完全に転職リストから外す。また、関連事業所の利用は絶対しない(最も鹿児島には施設はなく、タクショクのみですが、それもね)。

 この状況を見て一般の利用者が駄目、と言う判断してこの会社のサービスや製品を使わないようにすることが渡邉美樹氏を反省させる唯一の方法ではないか、と思うんですけどね。

 傲慢な経営者は悲惨な最期を迎えるもんですよ。覚えておいた方が良い。

blogram投票ボタン


posted by y-burn at 17:02| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モンスター達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

